919bef8573b9b72310ad641cdb25f994_m

こんにちは、SEO対策「賢威」専用 素材屋さん 中の人、『菊地』です。

今回の記事では、今更ながらではありますが、賢威ユーザー様の中でもハマったことが多いと思われるメニューが開かない場合の対処方法をご紹介したいと思います。(賢威6or7)

 

対処方法その1:「utility.js」を一か所だけ修正!!

  • 賢威のグローバルメニューのドロップダウンが動かない
  • スマホのメニューが開かない
  • スムーススクロールが動かない(ページトップなど)
  • SNSボタンが表示されない

 

上記のような症例が発生している場合、まずはWordpressのアップデートによるJavascriptエラーを疑いましょう!!

WordPress4.5より新しいverにアップデートすると、今までは大丈夫であった書き方がエラーとして扱われる為
Javascriptの処理が止まってしまっていることが原因のようです。

テンプレートファイルの中に「utility.js」というファイルがありますので、以下の部分を修正頂くと症状が改善されます。

------------------
変更前

("a[href^=#]")

————————

変更後

("a[href^='#']")

————————

なんとコレだけです!!

 

対処方法その2:「キャッシュ」をクリアしてもう一度チェックしてみましょう!!

対象方法1を試しても治らない!!

そんな時は「キャッシュ」を疑いましょう!

 

「キャッシュ」とは、一度アクセスしたサイトのデータをブラウザで一時的に保管し、次回より同じページにアクセスした際の表示を速くする仕組みのことをいいます。

速度が速くなることはメリットではありますが、キャッシュを保持している場合、サイトが更新されていても保持しているキャッシュが優先的に表示され、新しい内容が表示されない場合があります。

WordPressなどのシステムで動いているサイトなどの場合、処理を軽減する為、特にそういった傾向が強いです。

又、プラグインなどでキャッシュを沢山使って表示を早くするという仕組みも多いです。

 

その為、更新の際はキャッシュを削除した上で確認して頂く必要があります。

キャッシュの削除方法などは、ブラウザの場合、履歴から削除可能です。

詳細はコチラの記事をご参照頂ければと思います。

IEキャッシュ削除:
http://ebid-portal.kumamoto-idc.pref.kumamoto.jp/cache_clear_ie.html

Firefoxキャッシュ削除:
https://support.mozilla.org/ja/kb/how-clear-firefox-cache

Chomeキャッシュ削除:
http://nelog.jp/clear-chrome-browser-cache

 

対処方法その3:賢威サポートのアップデート情報を確認しよう!!

カスタマイズを行ったサイトの場合、ついつい更新業務に追われ、システムの不具合の更新などを後回しにしてしまう場合もあると思います。

ですが、自動アップデートやデータベースの更新、プラグインの更新などで上記のような事例が発生する事態も少なくありません。

賢威のサポートフォーラムでは、このような不具合の対処方法を詳しく記載されています。

同じ事例を見つけることも少なくありません。

活用して頂き、不具合をやっつけましょう!!

 

是非一度、お試し頂ければと思います。

制作担当 菊地 浩貴

制作コラム